2017年10月10日火曜日

【VAPE】自作リキッド

VAPEのリキッドはめちゃめちゃ高いですよね

たぶんあれほとんど香料のせいだとおもうんです



15mlとか30mlとかでも2,000円軽く超えますよね




私はそんな金ないのです!


というわけで初めてのVAPEなのに自作リキッドから始める物語を

書いていきます



何はともあれまずはベースとなる液体

VG・PGが必要です



  • VGとは

ベジタブルグリセリンの略で化粧水や保湿ジェルなど体に使っても害のない液体です
食品添加物として製品に含まれていることもあります
VAPEで使用する際は煙の量を多くしたい場合や甘いリキッドを作りたい場合に
比率を多くします


  • PGとは
プロピレングリコールの略で多くの医薬品や化粧品に含まれる体に害のない液体です

ただし、アレルギーとして反応する人がいるので
アレルギーを持っている人はVG100%のリキッドを使用するとよいです
VAPEで使用する際は香料を強く感じたい人や甘さを控えたい人におすすめです
また、フルーツ系の香料はPG多めのほうが香りが乗りやすいです


上記の2点をベースとして

VG・PG + 香料 (+ メンソール + ニコチン)で味をつけていきます



割合としてはVG・PGを7、香料3ぐらいを目安にするといい感じです
 ※香料の種類や自分の好きな香りの濃度によって調節してください
 ※私はタバコ吸わないのでニコチンは入れません



  • 香料について
香料にはさまざまなものがあり私はアマゾン通なので
アマゾンで買っていますが(安い)香料専門のお店や通販では
エナジードリンクやリキッド用の香料が売っています



-------------------------------------------------------------------------
ここからは私が試したレシピです

VG70/PG30 + マスカットエッセンス
 ほのかなマスカットと若干の甘さが残るリキッドになりました
 メインで吸ってます

VG70/PG30 + アーモンドエッセンス
 完全に杏仁豆腐です
 もっとVG多めでいいかもしれません

VG70/PG30 + マスカットエッセンス + アーモンドエッセンス
 悪くないですマスカット味の杏仁豆腐です
 ただ、杏仁豆腐に若干マスカットが負けている気がします

VG70/PG30 + CHIVAS REGAL(ウィスキー)
 ウィスキーのほのかな香ばしい香りが残ります
 良くも悪くもないです
 ただ、そのまま飲んだほうがおいしいです

PG100 + マスカットエッセンス
 すっきりした後味でVGが入っていた時よりも香り多めな感じです
 


今後も新しい味を開発したら載せていこうと思います

-------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿