2018年10月14日日曜日

【Unity】学生が作ったテトリスをめためたに改造してみた3【Tetris】

最新版はこちら

私はテトリスが好きです(うまいとは言ってない)

前回に引き続き学生が作ったテトリスをめためたに改造しました
前回はこちら

長らく私を苦しめていた対戦時のバグが解決しました

そして、ソースコードをくれた学生から公開してもいいと
許しが出ましたので公開します


概要や操作説明はもうちょっと下に記載しました
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タイトル :Tetris Ver MasterM
バージョン:1.0

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ゲーム概要
 テトリスです
 シングル、オフラインによるバトルが実装されています
 また、セッティングによってさまざまな遊び方ができます
 
セッティング内容
 EndLine … 消した総ラインがEndLineに到達すると強制ゲームオーバーになる
 Play Level … テトリミノの落下速度と硬直までの遅延時間に影響する
         (20以降はGameStyleがMasterMの時のみ有効)
 Tetrimino … テトリミノの見た目を変える
 StopLevel … 指定したレベル以降レベルが上がらなくなる
 Voice … テトリスやTスピン時に音声が入る
 Game Style … ゲームの落下速度や硬直遅延時間を変更する
          ZangiStyle … ぷよテトのように落下してもしばらく動かせる
          MasterMStyle … レベルによって硬直遅延時間が短くなる
          Classic … 硬直遅延時間が無くなる、テトリミノが完全ランダムになる
 Ai Level … 疑似的にAIと対戦できるモード 0にすると無効
 Ai Level Up …AIがレベルアップするかどうか
 Shake … ライン削除時の画面を揺らすかどうか
 Ghost … ゴーストを表示するかどうか
 Music First Load … オンにするとゲーム開始直後楽曲をすべてロードする
            (プレイ中に曲を変更しない場合はオフ推奨)
 Tspin Rush Mode … Tスピンのテンプレートに合わせてTスピンをひたすら決め続けるモード
 Perfe Rush Mode … パーフェクトできるNextテンプレートに合わせてひたすらパーフェクトを決め続けるモード
 Rapid Fire Battle … ラインを消すと即相手に邪魔ラインを送る※バトル時のみ有効
 Do Not Attack Battle … ラインを消しても邪魔ラインが出現しない※バトル時のみ有効
 Tspin Attack … Tスピンで邪魔ラインを送るかどうか※バトル時のみ有効
 Ren Attack … Renで邪魔ラインを送るかどうか※バトル時のみ有効
 Perfect Attack … パーフェクトで邪魔ラインを送るかどうか※バトル時のみ有効
 

操作説明
 Xbox360コントローラー推奨設定です
 Unityのコンフィグ画面から各自ゲームパットの設定を行ってください
 B,Aで回転 X,Yで曲切り替え LB,RBでホールド STARTでポーズ Backでリトライ

 キーボードの場合は
 矢印キーでテトリミノの移動 上キーでハードドロップ
 Z,Xキーで回転 スペースでホールドです
 2Pはテンキー2,4,6で移動 8でハードドロップ
 1,3で回転 テンキーのエンターでホールドです
 PageUp,PageDownで曲切り替え ESCでポーズ Rでリトライ
 

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タイトル :Tetris Ver MasterM
バージョン:1.0

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↓Unityをこれから初める人には学校でも使ってるこの本がいいかと思います

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