2015年11月27日金曜日

ZenFone2 買ってみた

私はauからWillcomに乗り換え毎月携帯にかけていたお金をだいぶ減らしました。

どれぐらい減らしたかというと、7000円→3000円です。

auの時はスマフォ1台を持ち毎月7000円というお金を投資していましたが、

Willcomに変えて月1000円のガラケーと、

2000円(キャンペーン中だったため)のEmobileというポケットwifiを契約しました。


金額はとても安くなりましたがガラケーとポケットwifiとスマフォという3台を常に持ち歩くという

全くスマートではない状況になってしまっています。

そこで来月ポケットwifiの更新時期なので、

いっそMVNOにして1台運用に戻すことにしました。

MVNOについてこちら


MVNOで使える端末はSimフリーの端末がないとダメなので、

現在使っているauの時の端末では使えません。

そこで、激安Simフリースマフォとして有名なZenFone5の後継機ZenFone2を買うことにしました。

ZenFone 2はダメな子? 買う前に覚悟しておくべき辛口ハンズオンレビュー

ZenFone2とZenFone2 Laserの比較。どっちを購入するか悩んでいる方へ

Zenfone 2 / 2 Laserを買ったら設定しておきたい19のこと


ZenFone2は概ね好評のようですがプリインストールアプリが糞すぎるということで

プリインストールアプリを無効にする手段を調べました。

※root化すればアプリを消せますがいろいろデメリットも増えるのでroot化せずにプリインストールアプリアプリを無効化することにしました

Zenfone2 その2 プリインストールアプリ対策

上記サイトを見ながらプリインストールアプリを無効化することにしたのですが、

adb shellでデバイスが読み込まないという事態になり小一時間悩みました。

原因はUSBでパソコンに接続という項目で
メディアデバイス(MTP)にチェックが付いていることが原因でした。
これをカメラ(PTP)にチェックすることでadb shellでデバイスに接続することができました。


あとは上記サイトのコマンドでプリインストールアプリを根こそぎ削除すると、

消費電力が劇的に改善し、3日充電しなくても持つほどになりました。

現在ZenFone2を利用して2週間ほどになりますが全く問題ありません。


実にいい買い物したと思います。



ちなみに、パワーボタンが上部にあって~とかレビューしているサイトがありますが、

パワーボタンが横にあるほうが不自然で、とても使いにくいと私は思っています。

横にボタンがあると持ちあげる時に勝手に押ささりさりませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿